甘味処

備忘録(にしたい)

最近思ったあれこれ

考えていることを文字にしたくて書きなぐりました。ただの独り言です、と言いたいところなんですけど、独り言ならブログに投稿しようとも思わないはずなので、誰かに見てもらいたいのかもしれないです。よかったら読んでください(笑)。

 

久しぶりに、嵐のコンサートに行きたいと思ったので、FCに入り直しました。

どうでもいいんですが、ペイジーのシステムに偉く感動しました。入会手順がめっちゃ簡単になってて、こんなのポイポイ入っちゃうじゃん…と思いました。(DDに目覚めたので尚更。でも本命はずっと変わらないので、何とか思いとどまってます。)

 

話は戻って。

ツアーが発表されたので、ドキドキしながら申し込みました。いくらか慣れた作業ではあるんですけど、やっぱりちょっと浮かれると言うか、興奮するんですよね、こういうの。

いつも私のヲタ話を嫌な顔一つせず聞いてくれる、優しい非ヲタの友達がいて、今回はその子を同行者にしました。私の好きなアイドルを見てもらうことが出来るかもしれない…!と、ここでまた興奮してました。

 

デジタルチケットが使われると知った時は、転売対策なんだろうな~とぼんやり思った程度でした。

以前ロックバンドのライブに行かせてもらったとき、デジチケだったんですけど、そのときは、QRコードの画面にgifか何かで動く部分があって、つまりスクショとかでは無効になるみたいで、なるほどよく出来てるな~なんて思いました。でも座席があるようなライブじゃなかったので、全てのデジチケが同じ仕様とは限らないし、今回はどんな感じなんでしょうね~。

 

当落発表の日になって。まあ、人気の公演に申し込んだので、当たる確率の方が断然に低いとは分かっていたんですが、期待してしまう部分も大いにあって。それはそれは一日中そわそわしてました。典型的すぎて我ながら気持ち悪い(笑)。

結果は落選でした。分かってました、分かってたんですが、やっぱりちょっと落ち込みました。いわゆる、こう、しょぼーん(´・ω・`)って感じに。

 

それで、まあ、デジチケっていう対策はあったけれど、当落発表直後から転売がたくさんあって。中にはびっくりするような額のものもあって。自分でそんなのを調べて見に行っちゃったわけなんですけど、自業自得なんですけど、また少し落ち込んじゃって。いやほんと、しょぼーん(´・ω・`)って程度なんですけど。

 

転売に関して思うことは色々あって。譲渡なんかも色々見てきて。何が一番いいんだろうって分からないなりに考えてみるんですけど、それぞれがそれぞれのスタンスを持ってるから、難しいですよね。

転売サイトに売られてるものを、片っ端から通報することが正しいとも思うし。でも、ほんの少しだけ高くなったチケットを買って、そのチケットでコンサートを見に行って、とても楽しそうにしている人も、見たことがあるし。落選したけど諦めきれなくて、開演直前に入れるようになった人も、何人も見たことがあるし。でも規約には、転売や譲渡は違反行為と書かれているし。

コンサートに行きたい気持ちはもちろんあって、でもいつもチケットを当てることが出来るかと言われれば、少ない名義では難しくて。だとすればやっぱり、お金を払って名義を増やす方が効率が良くて。それか、つり上がった値段で転売されているチケットに手を出す方が簡単で。つまり、その分のお金を払うことが出来ないと、コンサートにはずっとずっと行けないかもしれなくて。

 

私は、コンサートのために、正規の値段以上のお金を払うことに抵抗があります。それか、そこまでして(多額を払ってまで)コンサートに行きたいとは、思わないのかもしれないです。いつもいつも高値であるとは限らないんですけどね。この辺は自分でもよく分かってないので、いつもモヤッとしちゃいます。

何でそう思うかと言うと、単純に意地です。頑張ればお金を用意することは出来るし、手が出せないのは自分の努力が足りないからだと分かっています。でも、自分が落選して、名義を沢山持つ人が当選したり、高値で転売されているのを見ても、まあいいや、グッズは買いに行くし、DVD化されれば買うし、と思うと、物凄く悲しくなることもないし、「何としてでもチケットが欲しい」とはならないし、自分はそういうスタンスだからっていう、意地なんだと思います。

ただこれは、コンサートに行った人がレポを流してくれるから諦めがつく、ということもあると思います。本当に会場の中で行われていることが一切分からない状態なら、私も無理矢理チケットを取りたいと思ったかもしれないし、そうじゃなかったかもしれないし、それは、分からないです(笑)。

 

転売は売るにしろ買うにしろファン失格だと言う人も、そこまでお金をかけられない方がファン失格だと言う人もいるわけで。ファンの定義って人それぞれですよね。ファンって何なんだろうって考えちゃいますよね。どれだけお金を払ったか、何に払ったかで決められたり、どれだけ好きか、どれだけ知っているかで決められなかったり。テレビで見てるだけ、Twitterで呟くだけでもファンなのかもしれないし、コンサートに行けないような人はファンじゃないかもしれない。そもそも転売に関しては、ファンなのかどうかは関係ない話なのかもしれない。

 

私の個人的なことですが、最近ますます嵐が好きだなって思って。それもきっかけでFCに入り直したんですけど。せっかく入ったし、コンサートに行く意欲も前より出てきたし(前は、それこそDVDで見ることができれば万々歳だった)、なかなか当たらないと分かっていながらほぼダメ元で申し込んで、案の定外れたし、噂で聞いていた通り転売されていました。

転売を通報すれば、無効チケットが発生して、復活当選の可能性もあるということを知って、今回初めて通報してみました。ただ、さっきまでグタグタ言ってたことが何となく頭の中を占めていて、仕方なく転売している人もいるしな…、これのおかげでコンサートに行ける人もいるしな…、と考えたら、あまり気が進まなくなって、手が止まってしまいました。

 

自分の中での考えはまだまとまっていなくて、ここ最近ずっとずっとモヤモヤしてます。やっぱり事務所が良い対策を考えて実行してくれるのが一番なのかな、とか、地道に転売を通報していけば何か変わるかな、とか。

たぶん、何かに納得がいかないんだなと思います。それが何なのかは、全然言葉にできないんですけど。だからこそモヤモヤしてるんですよね、きっとね。

 

というかそもそも、こんなネガティブなこと考えながらジャニヲタやりたくないんですよね〜〜〜〜もうヲタクでいるだけで毎日最高じゃないですか。嬉しいことばかりじゃないですか。ずっとスキップしていたい気分ですよ。でも、たまにはこんなことも残しておきたいな、みたいな。そんな感じです。最後の最後で語彙力が一気になくなる、っていう。ヲタクってそういうところあるよね(たぶん私だけ)。

 

とりあえず、コンサート行きてえ〜!っていう、話?でした(笑)。