甘味処

備忘録(にしたい)

手帳の使い方

 

ジャニヲタのみんなー!!手帳は好きかー!??

私は手帳が大好きだー!!!!

好きすぎて手帳を書くことが趣味みたいになってきたー!!!

 

久しぶりにブログを書く気力があるので、手帳について語ります。

 

まあ私がどのように使っているかということなんですけど。

手帳自体もともと好きで、毎年色んなものを試してます。年末にあちこちで手帳コーナーが作られると、何店舗も徘徊するなどしています。基本的には、マンスリーもウィークリーもあるようなやつで、A5サイズなどの少し大きめなやつがしっくりきてます。

DDに踏み込む前は、気になった情報を、プライベートで使っている手帳にそのまま書き込む形をとっていました。一つのグループのメディア情報くらいは書くスペースがあるんですよね。むしろ自分の予定だけでは手帳が埋まらないこともあるので、あえて色々書き込んで、手帳使ってます感を出すのが好きでした。

問題は(?)DDになってからなんですけど、あらゆるグループのあらゆる情報を書き込まないと気がすまなくなってきて、そうすると自分用の手帳ではスペースが足りなくなってくるんですね。

なので、一度分けて使いました。無印で、マンスリーだけの薄っぺらいやつを買って、ジャニーズの情報はそっちに書くようにしました。

ただ、これもあまりしっくりこなくて…。自分の予定と瞬時に見比べることが出来なくなって、雑誌をいつ買おうかとか、何を録画するべきかとかが分からくなっちゃったんですよね。やっぱり一つにまとめよう、ということで、マンスリーに自分の予定を、ウィークリーにジャニーズの情報を書き込むことにしました。

 

f:id:we_luv_u__a2:20170422164222j:plain

(2016年3月)

 

左から「映画の公開日・雑誌やCDやDVDの発売日」「テレビ・ラジオ」「解禁された情報」というように書き分けました。個人的にはこれが一番分かりやすいです。

ちなみにピンクで引いてあるのは見たものや買ったもの、黄色で引いてあるのは大事だなと思ったものです。この辺はわりと適当なのでやったりやってなかったり。

あ、誕生日も書いてるんですよ、17日のところに「玉森」って書いてあるのがそれです。

ウィークリーの右側にはメモ欄があるんですけど、そこにはテレビ番組を見てて書き残しておきたいと思ったことや、見た映画の感想などをメモしたり、日記を書いたりしてました。

一応、自分の基準としては、「これは覚えておきたい!」と直感的に感じたものを書き残しています。テレビの番組内容だと、「○○くんと○○くんが一緒に食事に行ったらしい」とか、そういうメモが多いですかね。メンバー内や、先輩後輩同期の絡みが好きなので。あと今の時代、手書きで残さなくてもスマホやパソコンに記録できるツールはたくさんあるし、Twitterでも呟くので書き残す必要はないと分かっているんですが、手で書いた方が何となくでも覚えているし、楽しいので、手書きを続けています。

ところがですね、一年間この使い方をして、しばらくこんな感じでもいいかな~と思った矢先、嵐さんのコンサートグッズで手帳が発売されました。

正直かなりびっくりしたんですよ、デザインがかわいいのに加えて、私が一番使いやすいマンスリー+ウィークリー+メモ欄という形だったので。

これは使うしかない!と思って、分かりやすく、使う用と保存用で二冊買いました(笑)

さて、2017年1月から使える新しい手帳を手に入れたはいいんですが、私は2016年9月から真新しい手帳を使い始めたばかりの時でした。どうしようかと迷いましたが、さすがにもったいないと思って、また二冊使いを始めることにしました。

手帳だけで荷物がかさばるし、二つを見比べたりするのがややこしいとも思ったんですけど、正直一つの手帳にまとめて使っていたとき、もう少し書き込むスペースが欲しいなと思ったんですよね。なので思い切って分けました。

そんなわけで今は、無印のフリーマンスリーウィークリースケジュール(A5)を自分用に、嵐さんのAre You Happy? ツアーグッズのスケジュール帳をジャニーズ用にして使っています。

ジャニーズ用の手帳をどんな感じに使っているかと言いますと、マンスリーに嵐さん情報、ウィークリーに以前と同じく各グループ・個人の情報を書き込んでます。ウィークリーの方にはレギュラー番組も書き込んでいるときりがないので、書かないようにしていますが、マンスリーには5人が出演するレギュラーと、相葉さんのレギュラーは書いてます。

 

f:id:we_luv_u__a2:20170422164403j:plain

(2017年1月)

 

ウィークリー横のメモ欄には、やっぱり印象に残った番組の内容や感想を書いてます。別にこったデザインにしてるわけでもなければ、綺麗な字でもないし、面倒なときは何も書かないんですが、それくらいのペースの方が続けられるので、そうしてます。

そしてですね、ずっと悩み続けていたことがつい最近解決したので、それについても書きたいと思います。

それは、コンサートや舞台の情報を、どこにどう書き込むかということです。

現場に行かないくせに、誰がどこで何をやっているのかは気になるんですね、あと出来ることならそれを一覧でパッと見れるようにしたい。

それを叶えてくれたのが、グリーティングライフさんの、カスタムスティックメモ 月間プロジェクトふせんです。

 

 

たまたま調べたらamazonでは在庫切れになっててびっくり。ハンズなどの手帳コーナーとかに置いてあると思います。

コンサートや舞台の日程をガントチャートに書き込む、という使い方はちらほら見かけていたんですが、もともと手帳に付いているようなものだと、見開きで一年間、とかなんですよね。というかそれが普通です。お察しの通り、それだと私にはスペースが足りません。ですのでこれを買って、手帳の後ろの方にあるメモページに貼り付けています。

 

f:id:we_luv_u__a2:20170422164421j:plain

(2017年4月)

 

その他、手帳に書き込むものとして使っているのは、シールやマステ各種と、ジェットストリームボールペン(0.5)と蛍光ペンです。蛍光ペンは、ちょっと使うだけでも結構目立つので、メンバーカラーを入れるなどして遊んでます。コスパもいいですね。あと、書き込み過ぎてスペースが足りなくなったときは、小さめのポストイットやメモに書き入れて、それを貼り付けています。小さい頃から集めてたメモ帳がこの前ごっそり出てきて、ほとんど未使用なんですよね。でも柄が幼くて使うのもどうかなって感じなので、表ではなく裏を使ってます。裏は大体真っ白なので(笑)

 

以上が私の手帳の使い方です。定期的に「ジャニヲタ 手帳」で検索をかけては、人様のブログを読み画像を漁ってにやにやしてたので、やっとこの内容でブログが書けて嬉しいです。また使い方が変わったら書きたいなあ。

 

#じゃにおたの手帳が見たい #ジャニヲタの手帳